ブログblog

2020.07.15ブログ「日本舞踊のおっしょはん!」

日本舞踊のおっしょはん(お師匠さん)


本気の稽古始まる!





皆様それぞれのライフスタイルに合った日本舞踊レッスン!
「習い事の一つ」「趣味の一つ」「「興味がある」「楽しいことがしたい」「何か目指したい」「ボランティアがしたい」「人に教えたい」「人を感動させたい」「芸を極めたい」「世界に羽ばたきたい」そして「自身が幸せを感じたい」皆様それぞれに合ったレッスンを創造していきます。


目次

本気の稽古始まる!

いよいよ、本格的な稽古が始まりました!

課題曲は、歌舞伎舞踊で長唄の「供奴」という曲でした。
歌舞伎役者さんの立役(男役)の方々は、この曲から修行する場合が多いと言われ、私もご多分に漏れずこの曲で基礎を叩き込まれることになりました。

花道から登場するこの曲は、奴さんのいで立ちで、福草履を履き、奴ざしをさして、箱提灯を持って、太鼓の音に乗せて勢いよく七三(花道のセリ・スッポン)まで走り出ます。
そこでくるりと素早く回りトトン!と足ふみをして右足を強く蹴り出し、見得(みえ)をきり「してこいな」と大声のセリフを一声!
登場からここまで、ものの10秒ほどの振り。

「はい、もう一回」

「はい、もう一回」

「はい、もう一回」

「はい、もう一回」

「はい、もう一回」・・・・・・・・・・・・・

と、これを永遠に、何百回!!

これが、私の「供奴」の始まりでした(泣)

日本舞踊のお稽古の心得と心構え!?

お稽古の心得と心構え!?

で、

皆さんが、入門してもこんな過酷なレッスンをすることは、絶対にありませんので、どうぞご安心して是非楽しんで頂けたらと思っております。
こんなことなら、かなりの心構えがいりますよねえ(笑)

心得も心構えも、必要ありません。
なにか新しい趣味、楽しみ、習い事をみつけたいと思っていらっしゃるなら、訪ねてきてください。

また、お稽古場のある大阪から離れたご遠方の方は、オンラインでもレッスンできるようになりましたし、画面でレッスンするのがちょっと恥ずかしいと思っておられる方、又は少しご経験があり動画で自分で練習できるという方は、オフライン(配信動画やDVD)によるレッスンもできます。(古典舞踊・新舞踊)

わからないこと、ご質問等がありましたら、まずはホームページよりどうぞ何なりとご遠慮なくお問い合わせください。
皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

        日本舞踊扇流 家元 扇 梅芳 拝

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 YouTubeチャンネル

日本舞踊 扇梅芳 YouTube

扇梅芳の数々の舞台、扇流の舞台公演をアップしております。
是非ご覧ください。

随時新しい映像を追加して参りますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

お気軽にお問合せください

お問合せ

オンラインによる、無料質問コーナーもご用意しております。
まずは、どうぞ本当にお気軽にお問い合わせください。
ご理解いただいた上で、まずは無料体験をしてみてください。
無料体験も、オンラインでも可能です。
よろしくお願いいたします。 扇 梅芳 拝

SHARE
シェアする
[addtoany]