ブログblog

2020.08.07ブログ「日本舞踊のおっしょはん!」

日本舞踊のおっしょはん(お師匠さん)


本気の稽古(その3)





皆様それぞれのライフスタイルに合った日本舞踊レッスン!
「習い事の一つ」「趣味の一つ」「「興味がある」「楽しいことがしたい」「何か目指したい」「ボランティアがしたい」「人に教えたい」「人を感動させたい」「芸を極めたい」「世界に羽ばたきたい」そして「自身が幸せを感じたい」皆様それぞれに合ったレッスンを創造していきます。


目次

本気の稽古(その3)

皆さん、こんにちは、扇梅芳でございます。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

さてさて、本気の稽古は始まったばかり。
いよいよ奴さんは、花道から本舞台へと入って参ります。
しかし、ここまでが私にとっては長い道のり(田んぼ道)でした(笑)

本舞台に入って、まずいったん後ろに引っ込み、後見さんに提灯を渡し、草履を脱ぎます。
そしてここからの物語は、追いかけている自分の旦那様の自慢話を踊るくだり。

俺が仕えている旦那様は、「このあたりで一番で、めっちゃ格好いいんやで!」
立派ですごい方なんだぞと自慢をしているのですが、つまり、そんな旦那様に仕えている俺はすごいんやで!
て「結局、自分のことじまんしてるやん!」
というところです。

それと、この奴さんもうひとつ自慢します。
旦那様が、籠から出てくる直前に、近くに寄れない身分なので、遠く離れたところから旦那様の履物(草履1足をそろえて)を籠の真ん前に向かって横から水平にビシッと投げます。
奴さんに投げられたその草履は、ピタッと籠の前に旦那様が履きやすいようにきれいに並びます。
「おおおおおおお!!」(拍手!)
と言いたいような芸当です。
それを「どやどや!」って自慢気にする振りがあります。

「どんだけ自慢すんねん!?」
けど、だいぶ練習したんやろうな・・・と思います。

そして今一度旦那さんの自慢をして、片足立ちから舞台(床)にストン(ズドン)と勢いよく右膝と左かかとで落ちて
「どや?うちの旦那様は格好ええやろ!」で、このくだりが終わります。


「オイ!まだ自慢するんか~い!」て、お話です。

それでここまでを又長い月日、稽古しました。
「はい、もう一回」「はい、もう一回」「はい、もう一回」・・・・・
しかし、この「はい、もう一回」は、花道のくだりの「はい、もう一回」とは違うんです。
皆さんお気づきですか???

どう違うかといえば、同じ「はい、もう一回」でも、このもう一回は、花道のくだり、旦那様の自慢話のくだり合わせての「はい、もう一回」なんです。
お判りいただけましたか?

そうです、一回あたりが長くなっているのです。

それこそ夏場は大変でした。
これを永遠4時間も5時間もやるんです。
もっと長時間の日もありました。
しかも師匠は寒がりで冷房が嫌いで、冷房なしの日も多々ありました。
当然昔の方々は、なかった話ですが、まるでバスケットボールかバドミントンのシゴキ教室のようなものでした。

でも素直で可愛かった私は、黙々と「はい、もう一回」に応え続けました(笑)

そうなると、稽古着の肌じゅばんと浴衣は、汗でビショビショで絞れました。

その次は、汗が出なくなってきます。

その次は、どうなると思います?


意識が遠くなってくるんです。

で、私の師匠の辛抱強いところは・・・

なんだと思いますか?

ここから更に「はい、もう一回」攻撃が始まるんです。
意識が遠のいて「もう何が何でもそろそろ終わってくれるやろう」と思ったころから
「はい、もう一回」が加速するんです。

「もうあかん、やめてくれ~」て、いつも心の中で叫んでおりました。・・・つづく

8月の「扇梅芳の着付けと日本舞踊」ワークショップ

8月の「着付けと日本舞踊のワークショップ」

コロナ感染者が徐々に増えております。
皆さま、どうぞくれぐれもお気を付けになって下さい。

8月も人数制限をし密を避けてのレッスンの予定ですが、コロナの動向を見ながらの開催となります。
お蔭様で参加応募は、あっという間に定員に達し、うれしい限りです。
感染の心配がなければ、もう少し定員を増やしたいところですが、ここは皆さまの健康第一!

よって、9月は1回のところ2回の開催に増やすことにいたしました。
詳しくはまた改めて、このブログにてご案内いたします。
楽しい、仲良しをモットーに進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

   大安吉日     日本舞踊扇流 家元 扇 梅芳 拝

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 YouTubeチャンネル

日本舞踊 扇梅芳 YouTube

扇梅芳の数々の舞台、扇流の舞台公演をアップしております。
是非ご覧ください。

随時新しい映像を追加して参りますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

お気軽にお問合せください

お問合せ

オンラインによる、無料質問コーナーもご用意しております。
まずは、どうぞ本当にお気軽にお問い合わせください。
ご理解いただいた上で、まずは無料体験をしてみてください。
無料体験も、オンラインでも可能です。
よろしくお願いいたします。 扇 梅芳 拝

SHARE
シェアする
[addtoany]