ブログblog

2020.08.26ワークショップと講習会のご案内

日本舞踊のおっしょはん(お師匠さん)


日本舞踊【扇流】扇梅芳の 着付けと日本舞踊 ワークショップ大盛況御礼!









皆様それぞれのライフスタイルに合った日本舞踊レッスン!
「習い事の一つ」「趣味の一つ」「「興味がある」「楽しいことがしたい」「何か目指したい」「ボランティアがしたい」「人に教えたい」「人を感動させたい」「芸を極めたい」「世界に羽ばたきたい」そして「自身が幸せを感じたい」皆様それぞれに合ったレッスンを創造していきます。


目次

日本舞踊【扇流】扇梅芳の着付けと日本舞踊 ワークショップ大盛況御礼!

皆様、こんにちは、日本舞踊【扇流】扇 梅芳で御座います。

いやいやいや、ほんまに毎日暑いですねえ!
皆様お元気でお過ごしですか!?
元気じゃないですよね・・・こんなに暑かったら。

わたくし、こどもの頃夏に「暑いなあ!」って言ったら母親に「夏は暑いもんや!」と一言。と言うより人蹴り!(笑)
とそれに加えて、またコロナウイルスが又少しずつ勢力を上げている中でもあり、気が引けながら、人数制限をし開催したワークショップ。

当初10名で開催の予定でしたが、この暑さのため2名が欠席。
でも「行きたいわ~~~!」って言って下さいました。
おうちに高齢者の方がおられるので、コロナが心配なので今回は遠慮したいともことでした。

実際は制限なしなら、もっともっとご参加希望者の方がおられるのですが、MAX10名で、換気、消毒、ソーシャルデイスタンスをとりながらしばらくは進めて参りたいと思います。

とそんな中、前半は1時間の着付けレッスンの時間、今回も一人で着られる方、着たことない方も含めて、先生に裏技などを教えて頂きながらのレッスン。毎回お勉強になることがあります。
皆さん関心も得心もしておられました。

先生、皆さん、お疲れ様でございました。
また次回、新しい技を教えて頂きましょうね。

後半は、扇梅芳の日本舞踊レッスン!

休憩を挟んでの日本舞踊レッスン。

ここは、わたくし扇梅芳の出番!
この日の課題曲は端唄「淀の川瀬」お扇子も道具も使わず踊る男役の「手踊り」です。

この曲は、常磐津の「夕月船頭」という曲の中にも挿入されております。
淀川の風景を思い浮かべながら船頭さんになった気分で踊って頂きました。
初めての方も、驚くほどなかなかの出来栄えでした。

みんな、素晴らしい!
今後も、楽しい内容をいっぱい企画して参ります。
今考えているのは・・・・・・・・???
といろいろあるのですが、つまりは和文化に関する体験、レッスン&日本舞踊のワークショップを開催して参ります。

皆さまどうぞお楽しみに!

では今回も、多数ご応募、ご参加誠にありがとうございました。
また次回からもどうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

        日本舞踊扇流 家元 扇 梅芳 拝

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 YouTubeチャンネル

日本舞踊 扇梅芳 YouTube

扇梅芳の数々の舞台、扇流の舞台公演をアップしております。
是非ご覧ください。

随時新しい映像を追加して参りますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

お気軽にお問合せください

お問合せ

オンラインによる、無料質問コーナーもご用意しております。
まずは、どうぞ本当にお気軽にお問い合わせください。
ご理解いただいた上で、まずは無料体験をしてみてください。
無料体験も、オンラインでも可能です。
よろしくお願いいたします。 扇 梅芳 拝

SHARE
シェアする
[addtoany]