ブログblog

2020.09.06ブログ「日本舞踊のおっしょはん!」

日本舞踊のおっしょはん(お師匠さん)


本気の稽古(その7)再び供奴の巻





皆様それぞれのライフスタイルに合った日本舞踊レッスン!
「習い事の一つ」「趣味の一つ」「「興味がある」「楽しいことがしたい」「何か目指したい」「ボランティアがしたい」「人に教えたい」「人を感動させたい」「芸を極めたい」「世界に羽ばたきたい」そして「自身が幸せを感じたい」皆様それぞれに合ったレッスンを創造していきます。


目次

本気の稽古(その3)

皆さん、こんにちは、扇梅芳でございます。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

さて久しぶりとなりましたが、本気の稽古の続きを書きたいと思います。
花道から出て、本舞台に入りひと踊り。
長い長い道のりでした。
かれこれここまで来るのに何カ月かかったことか。。。

前回のおしまい「~さてさてな かんかつ華麗な出で立ち!」で、床に片膝で落ちる格好のいいシーンのあと、いったん舞台後方にさがります。しばしの休憩も束の間。

このあと本来なら唄は「おはもじながら去る方へ~」と続き着物の片肌を脱いで踊るのですが、この「クドキ」のくだりは、一般的に省かれることが多いです。私の場合も、はぶかれました。
で、「見染め見染めて 目が覚めた~」とここは両肌を脱いで登場。
「おはもじの~」の下りを受けてのお話。
旦那の後を追いかけているにも関わらず、実はこの奴、寄り道をして、しかもしこたま夜遊びをして、二日酔い状態!!
と、この二日酔い状態から物語は始まります。

フラフラしながら、舞台中央へと飛び出し「あ~~、夕べはついつい呑みすぎちゃった」と少し焦り気味。
慌てて飲み代を払って、再び旦那様を追いかけだしますが、ここからはこの踊りの一番の見せ場!

三味線と小鼓に合わせて、足拍子に和風タップダンス。
演奏家と舞踊家の競演です。
この足拍子のくだりの稽古に、はてさて何カ月費やしたか・・・

あいかわらず師匠の「もう一回・・・」攻撃は続いておりました。
稽古場の床を、曲に合わせて何千回も足の裏でトントン、ドンドン叩くように踏みしめるんです。
「稽古場の床が抜けてもいいから、もっと強くやりなさい!!!」師匠にこう言われながら、毎日毎日トントンドンドン踏みしめておりました。
「とにかく若い間は、力いっぱい踊りなさい!」そう言われて稽古して参りました。

しか~し、ひざの軟骨飛び出すんちゃうか、と思うくらい(笑)
ひざと腰はとっくに悲鳴を上げておりました。
いやいや、なんなら私の心も悲鳴を上げておりました。

でも、ここが見せ場の踊り。ここで見せられなければ全部が台無し。

この場面が終われば、ほぼこの曲も終わり。
で、す、が、このくだりが長いこと長いこと。
稽古中、足がつることも何度もありました。この踊り舞台でやりましたが、何度か本番中につって焦ったこともありました(泣)
「師匠、有難う御座いました」

という訳で、なかなか旦那様に追いつけない奴さんでした。
この話、もう少し続きがあります。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

   大安吉日     日本舞踊扇流 家元 扇 梅芳 拝

9月の「扇梅芳の着付けと日本舞踊」ワークショップ。ご参加お待ち申しております!

9月の「着付けと日本舞踊のワークショップ」

皆様、いつもありがとうございます。

9月も人数制限をし密を避けてのレッスンの予定ですが、コロナの動向を見ながらの開催となります。
8月はお蔭様で参加応募は、あっという間に定員に達し、うれしい限りです。
感染の心配がなければ、もう少し定員を増やしたいところですが、ここは皆さまの健康第一!

9月は1回のところ2回の開催に増やすことにいたしました。
21日(祝)と26日(土)14時からの開始です。
詳しく、このワークショップのご案内のブログにてご案内いたしております。
楽しい、仲良しをモットーに進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

お誘いあわせの上、多数ご参加お待ち申しております。

コロナ感染症、熱中症に
皆さま、どうぞくれぐれもお気を付けになって下さい。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

   大安吉日     日本舞踊扇流 家元 扇 梅芳 拝

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 YouTubeチャンネル

日本舞踊 扇梅芳 YouTube

扇梅芳の数々の舞台、扇流の舞台公演をアップしております。
是非ご覧ください。

随時新しい映像を追加して参りますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

お気軽にお問合せください

お問合せ

オンラインによる、無料質問コーナーもご用意しております。
まずは、どうぞ本当にお気軽にお問い合わせください。
ご理解いただいた上で、まずは無料体験をしてみてください。
無料体験も、オンラインでも可能です。
よろしくお願いいたします。 扇 梅芳 拝

SHARE
シェアする
[addtoany]