ブログblog

2021.04.15こんな方におすすめします!

日本舞踊【大阪】扇流


この1ページで、扇流の全てがわかる!





日本舞踊 扇流
ようこそ!扇流へ【大阪 日本舞踊】





目次

ひと目でわかる、日本舞踊 扇流

日本舞踊 扇流

ようこそ!

はじめまして、扇 梅芳(おうぎ ばいほう)と申します。
数ある習い事や趣味、たくさんの日本舞踊流派の中から、こちらを訪れて下さり誠にありがとうございます。
先ずは、この奇蹟的な御縁に心より感謝申し上げます。

さてこちらでは、今何かを始めようとしておられる方、日本舞踊に興味を示して下さった方に少しでもわかりやすく、且つこのわかりにくい日本舞踊に対する不安や疑問に、やさしくわかりやすくお答えすべく真剣に書きました。
お時間の許す限りお読みいただけると、うれしくありがたいです。

興味はあるけど、何もわからないから不安だ・・・ みなさんの不安はここだった!

日本舞踊って敷居が高い感じがする、興味はあるけどなんか中のことがよくわからないから敬遠してしまう!?
日本舞踊と聞くと、まず皆さん声をそろえてこのようにおっしゃいます。
そうですよね!!
まずは初めて行くまで、レッスンの日も、レッスン料やその他もろもろの費用なんかもわからない。そんな教室がほとんどです。
支払うべき金額がわからない!?怖いですよね・・・

当教室は、ホームページにて全て公開しておりますので、納得の上お問い合わせ頂き、無料体験、ご相談もしくは、ワークショップ、講習会などにご参加頂けます。
体験も2回まで無料と記載しておりますが、もう少し試してみたいと思えば納得いくまで体験してください。
無料はなんかあやしい!!!???
そう思わるかも知れませんが、全然そんなことありません。
もうすでにたくさんの方が、気軽にお越しになっております。
そこで皆さんが心配されるのは「無料体験を受けたら、必ず入会しなければいけないのですか?」と思われますが、とんでもありません、無理に入会を勧めることは全くありません。
全て納得した上で、ご自身で決めてから始めてください。

皆さんにとって、趣味や習い事が大きく人生を変えるかもしれません。
そんな大切なこと決断するのですから、皆さんご自身が慎重になるべきです。
そもそも、当教室で長年続けておられる方は、数十年続けておられる方が多いです。
ですから、若い方々に今後の未来に大きな影響を与える可能性があるのですから、教室選びはとても大切なことです。
それに皆さんはきっと、その中でも安くて、いい先生、優良な教室に巡り合いたいと思っていらっしゃると思います。
レッスン料が高いばかりでスキルの低い先生に習うのは、皆さんイヤだと思います。
かと言って安いだけでも・・・
ですから、しっかりと教室を見て、聞いて、体験してお決めになるべきです。

次に皆さんがご心配されるのは、着物や浴衣を持っていないし、夏祭りや花火大会で着た浴衣を仮に持っていたとしても、自分で着られないから・・・
とおっしゃいます。
でも大丈夫!
先ずは何も持っていなくても、体験レッスンにはレンタルの衣裳がありますので手ぶらでお越し頂けば大丈夫です。

次の問題。
着物が自分で着られないよぉ!
だから着付け教室で習ってから始めようかな・・・?
そんな必要はありません!
大丈夫その日中に着られるようになります!
いえ、その日中どころかその時間中に覚えられます。
経験のない皆さんが思うほど、レッスンを始めるために浴衣を着るのはそんなに難しいものではまったくありません。
その証拠に、当教室にお越しになられている方は、皆さん体験の日一回のレッスンで自分で着られるようになっておられます。
ワークショップにお越しになる方も、皆さんわずかな時間で着られるようになって帰られます。
和服の正装でお出かけするには、それなりの着付けの勉強や経験も必要かと思いますが、日本舞踊のレッスンを始めるための着付けなら1時間もかからずにマスターできます。
本当です!!!
それどころか2回目の体験では、また違う帯の結び方さえ覚えられます。
そして身体を動かし踊る訳ですから、楽しみながらアッという間に和服に慣れてしまいます。
高い着物を買わなくても、安い浴衣と帯で、ずうっとレッスンできます。
夏でも冬でも、それ一着で可能です。
歩き方、座り方、おじぎ、立ち居振る舞いも、自然に美しくなるコツを覚えられます。
「ただし、美しくありたいと思って下さいね(笑)」

発表会はありますか?それって、全員参加しなくてはいけませんか?

次に、少しご存じの方は「発表会はありますか?それって、全員参加しなくてはいけませんか?」という疑問です。
当教室も大小さまざまな発表会やイベントや公演を主催しておりますが、それぞれ希望者のみの参加となり、ご自身に合った発表会に参加されることをお勧めしております。
ご安心ください、一切強制するものではありません。
発表会、公演、その他イベントに参加しない限り、レッスンに関わる費用以外は発生しません。

次に「初心者で何も知りませんが、問題ないでしょうか?」
問題あるどころか、大歓迎です!
日本舞踊や伝統芸能に興味をもって関わって頂けるのは、本当に嬉しい限りです。
全力でその良さを知って感じて頂きたいと思っております。
もちろんそれとは逆に、経験がある、本格的にやりたい、教室を開きたい、プロを目指しておられるという方も大歓迎です!

始める動機はさまざま、始める時期もいつでも大丈夫!

扇流 おすすめ

皆さんそれぞれに、
思いは違います。

何か趣味を持ちたい
健康にいいことをしたい
親子で同じ趣味、いつまでも楽しめることを始めたい
美しい姿勢、歩き方、振舞いを習得したい
着物が好き、着物を着たいから
何か一つ芸を覚えたい
パフォーマーになりたい
海外で、日本の伝統芸能を見せたい
演劇をしているので所作を習いたい
体操代わりに何かやりたい
長く続けられるダイエットがしたい
体力維持、身体を鍛えたい
スポーツをやっているのでインナーマッスルを鍛えたい
運動は苦手だけれど身体を使うことがしたい
ダンスが好き、じゃあ日本のダンスって何?
生涯できる習い事をしたい
古典音楽に親しみたい
伝統文化にふれたい
新しい出会いが欲しい
同じ趣味の仲間がつくりたい
いろんな年齢層の人との出会いが欲しい

動機や理由を上げれば、きりがありません!
その方が目指すために応じたレッスンができるのも、日本舞踊の良さでもあります。

扇流のメリット

体験無料 扇流

納得できるまで0円体験レッスン
基本的に無料体験は2回まで無料としていますが、もう少し試してみたいと思われる方は、納得いくまで体験レッスンを受けて下さい。
体験レッスンは予約制ですが、皆さんのご都合に合わせた日時で受けられます。

毎月開催、人気の楽しいワークショップが、こちらをご覧になった方は参加費特別0円
毎月1回「扇梅芳の楽しい日本文化と日本舞踊のワークショップ」を開催しております。
詳しくは、ホームページの新着情報からご案内しております。
人数に限りはありますが、どうぞお気軽にお申し込みください。

何歳でも何歳からでも、ひとりでもグループでも始められる扇流の日本舞踊!

2歳からでも、50歳からでも始められる。
そして80歳でもできます。
それぞれの年代の楽しみ方があります。
日本舞踊は、何歳でも何歳からでもできます。
みなさんそれぞれに合ったレッスンが可能です。
子どもから大人までできます!また生涯できます。

仲のいいお友達といっしょに!
気の合ったグループで!

おかあさんといっしょ!おばあちゃんといっしょ!
身体を動かすことで子どもさんとお母さん、またはおばあちゃんと一緒にできる趣味ってそんなにないと思います。
日本舞踊はそれが叶います。
多くの方が、親子、またはお孫さんとレッスンしたり競演したりなさっています。
お友達やグループで海外で演じることもできます。

新しい形の扇流の日本舞踊
扇流では従来のレッスンに加え、さまざまなレッスンの方法を採用しております。
まずは、通常の対面でのレッスン、映像を使った自宅で自主レッスン、オンラインでのレッスンなどあらゆる環境で日本舞踊を楽しむことができます。
その中の簡単!オフラインレッスンとは?
稽古場で習ったことを自宅で復習したくても、振りを忘れたり音楽を忘れたりすると、せっかくお家でも練習しようとしてもできません。
でも大丈夫です!DVDやYouTibeを観ながら自宅でも予習復習ができます。
もちろん、その日習ったことをスマホで撮影していかれてもかまいません。

40年も50年も続けておられる方ばかりです!ホントです!
子どものころに始めて・・・その後は?
受験や結婚、出産で一時辞めていても、やっぱり好きで楽しくて、教室や先生を探して始めました、という方が当教室にはとても多いです。
私自身不思議なんですが、扇流でレッスンをされている方の多くは、30歳代40歳代から始められて、30年40年と続けておられる方は少なくありません。
とにかく途中でやめていかれる方はごく稀です。
これホントの話です!
そんなにいいことずくめなのに、知られざる世界!?

じゃあ、扇流のデメリットは?
と聞かれますと、
1,レッスンは体力がいるし、しんどいし疲れること
くらいでしょうか(笑)

生徒さんの声・口コミ

和やかな控室 扇流

体験レッスン・ワークショップ体験後、みなさんから届いたお声

体験レッスン・ワークショップ体験に於きまして、参加者のみなさんから、たくさんのお喜びのお声や感想を頂戴しましたので、ここに一部記載させて頂きました。

たくさんありますので、下のリンクからご覧ください。

(ここは随時更新して参ります!)

レッスンの料金と支払い

扇流 稽古場

完全予約制
それぞれのライフスタイルに合わせたレッスン
とにかく自由な扇流

月謝制 1回5,000円×回数(月)
中学生以下20%割引(1回4,000円)×回数
門弟会費 1,000円/月 中学生以下500円/月

支払方法
現金、カード払い、ペイペイ、auペイ、銀行引落し

他にもコース(ホームページをご覧ください)がたくさんありますが、基本はこちらの個人レッスンの月謝制です。

日本舞踊って?

連獅子 扇梅芳

(ただいま編集中。少しお待ちください)

そもそも日本舞踊のはじまりって?
世界に誇る日本のダンス
全てを満たす日本舞踊
日本文化に興味のある若い方が増えています
海外に住んだ方は声をそろえてこう言います
まわりと差をつけよう!
日本舞踊をやっている人は長生きってホント?
スポーツ選手も注目
医学も注目
学術界も注目

ところで扇流ってちゃんと歴史があるの? その1 扇流のれ歴史と伝統

「扇流の歴史と伝統」の動画を是非一度ご覧ください。

創流50年以上!

創流者宗家 人間国宝 故七代目 尾上梅幸 
二代目宗家 人間国宝 七代目 尾上菊五郎 
扇流初代家元 故扇梅芳(尾上菊太郎)
二代目家元 故扇梅之助
三代目家元 扇梅芳

初代家元梅芳が、歌舞伎役者 六代目 尾上菊五郎の内弟子であった所から、七代目 尾上梅幸より尾上家の 定紋「重ね扇」に因み、昭和44年(1969年)に扇流樹立を許され創流された。歌舞伎音羽屋の流れをくむ流儀で定紋は「扇に光琳梅」である。

下のリンクをクリック↓↓↓↓↓

その2 扇流プロモーションビデオ

扇流 PV撮影

扇流のプロモーションビデオ(PartⅢ)(PartⅡ)(PartⅠ)をご覧ください。

下のリンクをクリック↓↓↓↓↓

金沢工業大学とコラボ研究プロジェクト

金沢工業大学と扇流の研究

伝統芸能テックプロジェクト

2019年12月より継続されているプロジェクトです。
日本舞踊を科学する!
日本舞踊の評価をAIが行うプログラムの研究を、金沢工業大学 工学部の4学科と企業と扇流が合同で取り組んでいるプロジェクトです。
2020年に2回進捗発表と論文発表があり、研究は現在も進行中です。

こんなことも、あんなこともできる扇流 TikTok日本舞踊ダンス教室

TikTok 日舞ダンス教室

TikTok日本舞踊ダンスを公開しています!(笑)

J-Pop K-Pop に振付ができます。
ポップスに合わせて踊ろう!
TikTok教室
YouTubeに自分の踊りをアップしよう!
自分の踊りを記録に残そう!

やってみませんか!?

日本の古典音楽だけではなく、近年はやり続けてきた演歌に合わせて踊る新舞踊!

さらに進化させて、好きなニューミュージックに合わせて踊ってみませんか?
そして、YouTubeチャンネルやTikTokに動画を投稿したりもできますよ!

家元 扇梅芳って、どんな人?

扇流 出会い

日本舞踊の家元!!!
初めてお会いすると、皆さんたいてい「そんな偉い人・・・!!!」引いてしまわれますが、

次の瞬間、気さくすぎて驚かれます!(笑)
ホントにホントです!
皆さんも驚かせます(笑)
お目にかかれるのを楽しみに致しております。

扇 梅芳からあなたへ

扇流 家元 扇梅芳

あなたの希望を叶えたい
あなた自身にごほうびを
ダンスはちょっとついていけない!そんなあなたには日本のダンスがあった!
日頃頑張っているあなた、扇流でリフレッシュ
いろんな年代層の出会いがあります
親子で仲良く楽しくできる日本舞踊
伝統文化が世界を救う!
今、日本の伝統文化が外国から見なおされている
世界に誇る日本の伝統文化
格式高く優雅!が気軽に手に入る扇流の日本舞踊

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 代表・講師 家元 扇 梅芳 拝
 どうぞよろしくお願い致します。

今すぐお問合せ・体験申込 今すぐ始めよう!いつからでも始められます

扇流 レッスン

お問合せはこちらをクリック
お気軽にお問合せ、ご相談ください。

今すぐ始めよう!いつからでも始められます
お気軽に今すぐ始めて下さい!
心よりお待ち申しております。
簡単に始められる扇流
でも、やめたいとき簡単にやめられるの?
はい!
1カ月前にお申し出ください。
いつでもお辞めになれますよ。

扇梅芳オフィシャルサイトと扇流オフィシャルサイト ↓↓↓↓↓↓

日本舞踊 扇流

もっと詳しく知りたい方は、
扇梅芳オフィシャルサイトのホームをどうぞ!
上のメニューバーか下のリンクをクリックしてください!

扇流オフィシャルサイトは、下のリンクをクリックしてください

SHARE
シェアする
[addtoany]