ブログblog

2020.11.25ブログ「日本舞踊のおっしょはん!」

日本舞踊のおっしょはん(お師匠さん)


本気の稽古(その10)三味線始める!のつづき









大阪市で古典と新舞踊の日本舞踊を指導しています





日本の伝統文化に親しみ健康維持にも役立ちます





大阪市で日本舞踊の教室をお探しですか。舞踊は敷居が高いと考えている方が多くいらっしゃいますが、美しい姿勢づくりや日本の伝統文化に親しむなど、たくさんのメリットがある誰でも始められるお稽古事です。現在、子供から大人まで幅広い方を対象に、古典舞踊と新舞踊のレッスンを提供しています。
何か生きがいを見つけたい、趣味を持ちたい、健康に良いことをしたい、体幹を鍛えたい、仲間づくりをしたいなど始めるきっかけや目的はどんなことでも構いません。健康的に楽しく続けられるダイエットに挑戦してみたい。など小さなことでも良いので目標を見つけて、一緒に日舞に親しみましょう。






目次

本気の稽古(その10)三味線始める!のつづき

皆さん、こんにちは、大阪を本拠地に各地で日本舞踊を営んでおります、扇流 扇梅芳でございます。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。

本気の稽古の続きの「三味線の稽古の続きの続き」を書きたいと思います。

前回のブログでは三味線が、楽しくなってきた!と書きました。
実は、本業の踊りよりも楽しくなってきたんです。
楽器っていいですよねえ!

糸にバチを当てる稽古から始まって、先生は次々にいろんな長唄の曲のお稽古をつけて下さいました。
私が舞踊家としてプロの道でやっていくからです。

普通なかなか進まず一曲仕上がるのに時間をかけるのですが、どんどんいろんな曲を習うことができました。
そして、少し弾けるようになり自分で弾いた三味線の音が曲のなっていくとこれがまた楽しくなってきました。
特に早い間の音楽なんかが弾けるようになると、とても嬉しかったもんです。

先生と掛け合いしてもらったり、とにかく初めての事ばかりだったので、最初の頃は毎日のように練習していました。

踊りの方は、前に書きました通り、供奴を何年もかかっての稽古でしたが、それに比べ三味線はどんどんいろんな曲が教えてもらえたのでとても新鮮でした。

特に日本の古典音楽の中でも、長唄は他の邦楽と比べるとテンポもよく力強い曲が多いので、そういうところが少し弾けるようになると余計に楽しくなってきました。

ところが・・・(つづく)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

   大安吉日     日本舞踊 扇流 家元 扇梅芳 拝

見学・体験2回まで無料! お気軽にお問い合わせください!

大阪で、習い事、出会いをお探しなら、日本舞踊の扇流へ!

何かをきっかけに、何かを始めようかな?

そんなときが、あると思います。


身体を動かしたい、運動を始めたい、そんなときがあると思います。

でも、スポーツはちょっとハードかなあ?

スポーツジムも、ちょっとハードかなあ?

ダンスもちょっとハードかなあ?

こんな方は結構いらっしゃると思います。

日本舞踊なら、それぞれに合った、レッスンが可能です。

本当です!

個人でもできるし、団体でもできます。
どうぞお気軽にお問合せ、又見学、体験ももちろん無料です。
体験は2回まで無料です。
是非お試しいただき、納得して始めて下さい。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
皆様のご健勝、ご多幸、素敵な毎日を過ごされますこと、そして、心の平安をお祈り申し上げます。

   大安吉日     日本舞踊 扇流 家元 扇梅芳 拝

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

日本舞踊 扇梅芳 Facebook

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

日本舞踊 扇梅芳 Instagram

扇梅芳の日々の活動をアップしております。
是非ご覧いただき、お友達申請宜しくお願い致します。

日本舞踊 扇梅芳 YouTubeチャンネル

日本舞踊 扇梅芳 YouTube

扇梅芳の数々の舞台、扇流の舞台公演をアップしております。
是非ご覧ください。

随時新しい映像を追加して参りますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

お気軽にお問合せください

お問合せ

オンラインによる、無料質問コーナーもご用意しております。
まずは、どうぞ本当にお気軽にお問い合わせください。
ご理解いただいた上で、まずは無料体験をしてみてください。
無料体験も、オンラインでも可能です。
よろしくお願いいたします。 扇 梅芳 拝

SHARE
シェアする
[addtoany]